蕪Log

同人サークル「蕪研究所(ブラボ)」だったり、日常のよしなしごとだったり。あらゆる意味で日記です。

デザインフェスタ47に行ってきました。

5/12・13に開催されたデザインフェスタ47に遊びに行ってきました。前日に某公募を片付けてきたため何たる開放感か。その上今回は帯同者もいたので、テンションとても上がっていました。

デザインフェスタとは?

アートイベントと銘打つ大型展示会です。(同人誌)即売会とは雰囲気が違います。

各々の出展者が、それぞれプロ級、もしくはプロそのものの技量を遺憾なく発揮した成果物を展示・販売・あるいはその場で製作したり、果ては実演まで行う「展示会」です。

同人誌即売会においての前提である「同好の士との交流」という雰囲気は薄く、生臭い言い方をすれば商売っ気の強い空間、キレイに言うならばクオリティの保証された一点物が多数並ぶ魅力的な市場です。

アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA | DESIGN FESTA オフィシャルサイト

行った場所

西館全面を借り切って行われた今回のデザフェス。帯同者の協力もあり全ブースを回りましたが、全部書いていくときりが無い……ので、印象に残った展示・演目を抜き書きしていきます。

AKARA

邦楽ロックバンド『AKARA』 公式オフィシャルサイト

twitter.com

和楽器をロックに取り入れたJ-trad Rock(というジャンルがあるのか……?)バンド。

琴、鼓、篠笛・能管、ヴォーカルの四人構成で、大変かっこよいパフォーマンスをされました。演奏の合間に篠笛を回す回す。デザフェスのライブステージが一瞬、ライブハウスのような盛り上がりを見せました。

洋楽器(BGM)の音が大きくて和楽器が埋もれ気味だったのと、やはりサイズからか鼓の音が小さかったのが気がかりと言えば気がかり。

11/15にTSUTAYA e-WESTでワンマンライブをやるらしいので、ライブ会場ではきっと音響機器をつけられたりするのでしょう。楽しみです。

メガネcafe

メガネモチーフのアイテムをたくさんそろえたショップ。めがね拭き、チャーム、ニーソ、パンツ……あれ? でも売ってるんですね。

大きなめがね拭きが売り切れてしまっていたので、ハーフサイズの物を購入。良い物です。

イラストレーターさん達(敬称略)

文字書き二人で行ったのでイラストレーターさん達が展開する美麗な世界観に圧倒されるばかり。

ポストカードを買い求めた方々を紹介。

市岡慶子

twitter.com

彼方彩

twitter.com

Chika Iinuma

twitter.com

Mai Yamashita

twitter.com

藤田 真吾

龍と猿の組み合わさったダイナミックなライブペインティングが印象的でした。

今井 直樹

万翔葉

K,KANEHIRA

Chroha

切り絵士

会場内、切り絵でのライブペインティングを行っている方がいらっしゃいました。

正確なハニカムに刻まれたその向こうには何やら意味ありげなひらがな、それを刻むデザインナイフを作家さんが取り落としたその時でした。

彼女の影にはすでに、精緻に書き込まれた……いえ、切り抜かれた女性が佇んでいたのです。

え、切り絵……? と目を疑うほどの書き込み。すぐにそれは隠されてしまうのですが、瞬間、とても価値のある物を見せて頂いた気がしました。

書家 Takeshi

今回会えて良かった方一番がこちらです。

f:id:bu-labo:20180514212837j:plain

狐さん。

A-1に来てくれと言うので何をしているのかと思えば、

f:id:bu-labo:20180514213511j:plain

御朱印を書いていただけました。

気力が許せばもう一周したい

絶対何か見落としがあるはずだ……。真夏のデザインフェスタは暑いからパスとして……その次は必ず行って、新しい出会いを探しに行きます。