蕪Log

同人サークル「蕪研究所(ブラボ)」だったり、日常のよしなしごとだったり。あらゆる意味で日記です。

ミリタリー環境の整備

僕の趣味の一つにサバイバルゲームがあります。

ゲームをするためにソフトエアーガンが必要なので、ちまちま買い足していたら、結構な量になってしまいました。

これを散らばしておくと、銃が痛んだり、うっかり弾が入ったままだと暴発したりする危険があります。なんとかせねば、ということで、置き場所を作りました。

ハンドガンサイズ

ハンドガンサイズの銃はこちらのガンラックを用いて整理しました。

Amazon CAPTCHA

残念ながら今は売り切れのようです。もっと増えたらもう一個買おうと思っていたのに……。

長もの

ライフル類はこちらを使って整理しました。これでうっかり踏んづけて重心を曲げてしまう心配もありません。

https://www.amazon.co.jp/Wood-Works-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB/dp/B07BQYM3V4www.amazon.co.jp

配置イメージはこんな感じ。立てかけておくと、それっぽさが出ていいですね。

f:id:bu-labo:20180711121936j:plain
ガンラック

サバゲーの魅力

ああ、サバゲーがしたい。なんなら体力がもてば週一でもしたい……。

なんでサバゲーが好きかというと、あえて言語化するならば、二つ理由があります。

・全身運動であること

・普段使わない五感をフル活用すること

サバゲーは、銃の用法さえしっかり守れば健全なスポーツです。走りまわり、中腰で歩き、銃を保持する腕は常に緊張状態。翌日は筋肉痛になること請け合いです。

そして、動いているその間も相手を探して瞳はキョロキョロ周りを見ています。

足音を聞いたり、背後に気を配ったり、交感神経がビシビシ音を立てるのが聞こえてくるのが大変に心地よく、蠱惑的な中毒性を持っているのです。

サバゲーやってみませんか

でも、お高いんでしょう?

そんなことはありません。銃そのものは二万円台から購入可能です。

サイズはもちろん小さくなってしまいますが、そしたら戦場を選びましょう。屋内のサバゲーフィールドはセミオート、つまり弾が一発ずつ出る発射方法を採択していることが多い。つまりハンドガンサイズでも五分の勝負ができるのですね。

それでも購入はちょっと……という方にも、フィールド側はレンタルガンを用意して待っています。だいたい1500円くらいでしょうか。場所代と含めて4500円くらいで楽しめます。

さぁ、いかがでしょう。

まずは一つ、銃を買ってきて眺めてみませんか。

そしたら、活躍させたくなってきます。そしたらフィールドへ行きましょう。

でも、銃はやっぱり危険物

間違っても河川敷なんかで試し打ちするなよ。絶対だぞ。ふりではありません。それで人に当たってしまったら、業界終了です。

エアーソフトガンの威力は、ダンボールを容易に貫通し、人を失明に至らしめるものです。

取説に書いてある使用上の注意を熟読、暗記、暗唱した上で、銃のある楽しい生活をお過ごし下さい。