蕪Log

同人サークル「蕪研究所(ブラボ)」だったり、日常のよしなしごとだったり。あらゆる意味で日記です。

進捗とか、いろいろの話

生きてます。

サークル活動の方向性と、それから今後の話を少し書いておきます。自分を追い詰めるためのメモなので、「ふーんそうなんや、はよ次の話しかけ」程度に読み流してください。

 

 サークル「蕪研究所」小野秋隆の活動について

 

まず、僕のサークル蕪研究所について。

こちらは2次創作を中心に扱ってきましたが、イベントに同人誌を出すことは今後しばらくないです。

多分、来年の冬まではないと思います。

 

 同人誌を出すということについて

まぁ、いろいろ思うところがありました。一旦やめようと思ったのは、2つ理由があります。

 

  • Web掲載した方が「読者数」は多くなる。
  • 本にできるほどの分量を思いつかない。

 

前者は単純で、誰もが知っている事実です。僕は読まれたくて話を書くので、別に無料公開でも問題ないんですね。

もっとも、深刻なのは後者で……これはジャンルに対する興味の枯渇、つまり創作者としての死を意味しています。この衰退がもしほかのいろんな分野に及んで行くとすれば、大変なことです。

疲労により仕事を辞めたこともあり、今の好奇心レベルは相当低いと思われます。この興味の枯渇をなんとかしないことには活動は再開できないだろう……

ということで、いろいろな雑務の発生する同人“誌”活動は一旦休止することにしたというわけです。

お金もないしね。

 

 Web上での活動について

公開次第随時Twitterで告知します。Twitterアドレスは以下です。ふぉろーみー。

<a href=“https://mobile.twitter.com/ONO_Keyboard”>@ONO_Keyboard</a>

 

 サークル「焦げたシロップ」瑞田多理の活動について

ひっそりと出現していた瑞田多理ですが、こちらは1次創作用の筆名です。

小野秋隆と同様、“小説”同人誌発行はしません。

代わりに、ドール写真集をDL販売で出したりするかもしれません。

 

 ドール写真集へのモチベーション

うちの子かわいい、を発信したいというのが主目的です。

ついで写真術の向上につなげたいというのが二点目。

そして、カメラにかけた投資をちょっとでも回収したい……

こほん。そういうわけで、いろんなところで写真を撮り溜めています。ご期待ください。

 

 今後お目見え予定の作品

「お節介な道路掃除婦フーカ」という小説を執筆中です。

人類がいないように見える世界で、フーカと相棒のゴミ箱トラさんが、誰かの“忘れ物”を探して届けに行く物語です。

早くて年末、遅くとも来年の2月には世に出したいと思っています。

 

ほか、撮り溜めが間に合い次第、ドール写真集はDL販売を開始します。よろしくお願いします。

 

 近況について

家族に呪われたので求職中です。

 

それではまた。