蕪Log

同人サークル「蕪研究所(ブラボ)」だったり、日常のよしなしごとだったり。あらゆる意味で日記です。

マザーボード H370 Pro4を買ってきたのですが

今日は執筆環境の刷新を試みて、現在失敗中という話です。

経緯

表題の通り、H370 Pro4というマザーボードを買ってきました。これで何ができるかというと、第八世代のCPUを載せられるようになります。

CPUが強力になるとパソコンの計算速度が上がるので……だから出来上がる作品の質が上がるってわけではないのですが。ところどころ動作に気になる点も出てきたので、せっかくだしマザーボードから何から変えてやろうと思った訳です。

先だってマザーボードとCPUだけを換装し、動作確認済みのところ。さて、OSを入れていたSSDも変えるか、とクリーンインストールしてみたところ、蹴つまずいたというのが今です。

事象

マザーボード付属のCDからLANドライバをインストールしようとしたところ、以下のメッセージが表示されインストールできませんでした。

ドライバーをインストールできません。このコンピューターにはインテル(R)アダプターがありません。

……初めて見るエラーメッセージで驚きましたが、冷静に考えてLANポートはあります。LANケーブルを挿すと100mbpsを認識しているように見えます。無い……? そもそも、前のSSDクリーンインストール前は普通に動いていたじゃあないか。

対処

取り急ぎ、サブモニターとして使っていたStick PC(持っててよかった!)で、メーカーのWebページから最新のネットワークドライバをダウンロード中です。これで改善しなかったらサポート行きだなぁ、めんどうくさい……。

――7/5追記――

公式Webページから最新のLANドライバーをダウンロードし、デバイスマネージャーの「ドライバの更新」項目から、ダウンロードしたものを解凍したフォルダを選択することで、ドライバが入りました。