蕪Log

同人サークル「蕪研究所(ブラボ)」だったり、日常のよしなしごとだったり。あらゆる意味で日記です。

作業用BGMの話

作業環境の話です。ちょっとだけスピリチュアル。

「作業用BGMを変えることで人格を切り替えよう」って話です。

1時間に4000文字書かせるBGM

去年やってたTGSで大変良いCDを買いました。NieR:Automataのピアノアレンジです。

Piano Collections NieR:Automata | SQUARE ENIX

ちょうど「お節介な道路掃除婦フーカ」の執筆に取りかかり始めたところだったので、荒廃した世界観がバッチリはまりました。今でもフーカの原稿するときは、必ずこのCDを掛けています。

ホントに異常なくらい筆が乗るんですね。ATOK先生の記録によると、最高記録は1時間に9000打鍵強。マジで? って感じじゃないですか。一文字2打鍵だとしても4500文字を一時間で書いてる計算になります。この勢いがずっと続いてくれれば良いんですけどね。それはおいといて。

尋常じゃない集中力を発揮することが出来るわけです。耳を塞ぐことによって。目はモニターを見ているわけですから、耳さえ塞げば、作業の世界に没頭できるわけです。

つまり、耳から入る音楽を変えることによって、没入する世界を切り替えることも可能なのではないか……つまり、作業する気に自動的になれるのではないかと思ったのです。

で、実践しています。ある程度効果が出ています。

心理学的にたぶん立証されている効果だと思うので、各位ググってみて下さい。ここから下は僕が使っている「作業世界のBGM」の一覧になります。

作業用BGM集

お節介な道路掃除婦フーカ

Piano Collections NieR:Automata | SQUARE ENIX これホントに名盤だしDL販売もあるっぽいので全ディストピア書きは購入すべき。

死神ちゃん

全人類ノ天楽録 アレンジディスクの方を聞いてます。テンアゲですね。

クレイドル・クラウドリィケイジ

capsule FLASH BEST 疾走感大事

デッキ構築・作業整理

ARMORED CORE 4のガレージ曲「Grid Room」

就活

スタまにシリーズ 少女革命ウテナ Amazon CAPTCHA

輪舞-Revolution-掛けながら職務経歴書書いている時の無敵感ったらないですね。

その他

もっとプライベートな気分・作業の時用のBGMも用意してあります。

注意

これらの「作業用BGMに設定した音楽」を日常で聴いてはいけません。

音楽を聴いている自分が、日常と地続きになってしまうためです。

効能には個人差があります(たぶん)

僕は作業毎に思いっきりテイストを変えたBGMを選ぶことで、「今は何する世界」っていうのをくっきり切り替えるようにしています。

ニュアンスとしてはパブロフの狗に近いのかな。この音楽を聴くことで、自動的に作業態勢に入るという……イニシエーションにも近い。

ともあれ、取りかかれないヒト、取りかかっても続かないヒトに、こっそりオススメします。

自分だけの世界で、自分だけの世界を作りましょう。