蕪Log

同人サークル「蕪研究所(ブラボ)」だったり、日常のよしなしごとだったり。あらゆる意味で日記です。

TAMRON A09でマジメにドール写真を撮った話

家の中にいるときが塞いできてしまう。そんな時ってありますよね。

今日はまさにそんな日だったので、インターネットお医者さんマンの言葉を思い出しました。

『小野よ……日光に当たるとセロトニンが分泌されて、夜きちんと眠れるようになるぞ………………』

別に夜眠れていないわけじゃないですが、日に当たるのは良いことだと思ったので、ドール写真を撮り(その他)にでました。

まず本題から。TAMRON A09、使えます。

ドール写真

いつかのエントリーで、このレンズについて「アンチエイリアスかかった感じ」と表した気がしますが、強い太陽光の下だとそれがより顕著に表れました。

以下数枚の写真をごらんください。なお画像サイズ以外は全部撮って出しです。

"白"とその境界の部分にかなり特徴的な柔らかさがあるのに納得して頂けますでしょうか。

ハイライトから一段暗くなる部分、白飛びさせた部分から描写領域に入るその境目が、まるで光が回り込んでくるかのような描写を見せてくれます。

f:id:bu-labo:20180801213308j:plain

f:id:bu-labo:20180801213354j:plain

この柔らかさ、狙って使っていければなかなかドール写真撮影に使い出があるのでは……と思いました。

お値段も非常に廉価。今日使ってみて、胸を張ってオススメできるレンズとなりました。

TAMRON|A09TOP

ちなみに二百枚近く撮ったので吟味中ですが、多分今日のベストショットはこれです。

f:id:bu-labo:20180801213519j:plain

ドール写真応援プランをよろしくお願いします。

こんな感じで結構マジメに写真撮ってますので、もしご支援頂ける方がいらっしゃいましたら是非。必ずやお眼鏡にかなう写真をご提供致しましょう。

www.pixiv.net

ちなみにそのほかの予定は?

1.第一目標だったA STORYさんは突然の閉店で驚きを隠せませんでした。おかげで僕の腕時計は、おおよそハートブレイクの瞬間で止まったままです。何処に連絡したら良いんだろうな……。

2.ホントは新宿御苑の中にはいってひっそりと写真撮影するつもりだったのですが、A STORYさんにフラれたりラーメンを食べたりしていたら開園時間を過ぎてしまいました。なんでロケ地は入り口です。

3.歩きやすい靴を買いました。大変柔らかい。町歩きはこれで行こうと思いますが、靴下の刷新が必要……。

4.夕飯で食べた味噌ラーメンがそれなりに美味しかったです。TOP VALUEの袋麺以上に美味しかったのでまた行くと思います。味噌の味をしっかりと維持しながら不思議な甘み……唐辛子塗れにせずに食べきれた味噌ラーメンは久しぶりでした。表面に浮いている脂の甘みかな……?

HOME | らーめん 北の大地