蕪Log

同人サークル「蕪研究所(ブラボ)」だったり、日常のよしなしごとだったり。あらゆる意味で日記です。

マスターキーを買いましたが

最後の注意喚起がメインコンテンツなので、最後まで読んで下さい。

こんにちは。マスターキーを買いました。

どんな家の鍵でも二秒で開く、素敵な鍵です。

ご覧下さい。

f:id:bu-labo:20180718215033j:plain

M870ブリーチャー。特殊部隊が扉を破壊するのに使用する万能の鍵です。

ご心配なく、こちらはマルイさんから出ているガスショットガンです。前々から欲しかったのですが、ついに手に入れました。

M870ブリーチャー - ガスショットガン&ガスグレネードランチャー | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト

持ってみた感じ

ガスは銃床に装填するガスタンクに入れます。ガスタンクを銃床に挿入するときに、結構力が要るのと、構造上ガスタンク底部についているガス排出ボタンを押してしまうことになりちょっと勿体ない気持ちになります。

カタログスペックは2.2kg程度とのことですが、重厚感のある金属質な黒塗りによってスペックより重く感じます。

とはいえ、片手で把持できる程度の重さ。筋トレを頑張れば、ターミネーター2のラストシーンのように片手でバカスカ撃てるようになるかも知れません。

コッキングの際に鳴るメカニカルな動作音は癖になりますね。20分ほどコッキングの素振りをして遊べるくらいには楽しいです。

同時発射数は3発と6発を切り替えることが出来、1ショットシェルに装填できる段数は30発。ゲームに連れて行くとなると、ショットシェルがもう1個くらい欲しいところですね。

自宅で段ボールのシューティングレンジを作ってみたところ、「イングラムと似たような運用が出来そう」という感想を持ちました。とにかく1発でも当たればヒットというサバゲーのルールは、面制圧を行うことに特化したショットガンの運用思想とよくマッチします。

以上が感想です。とても良い買い物をしました。

良い買い物をしたな……で終われば良かったのですが、少し気をつけなければならないことがありました。

ショットシェルを抜いても安全ではありません

箱に入っていた注意書きを読むと、以下のことが書いてありました。

  • ショットシェルを抜いても、弾が発射されることがあります
  • 弾抜きをしたと思っても、弾が発射されることがあります
  • 常に銃身内に弾が入っているものと思って、細心の注意を払って運用してください。

はぁ。そんなことある? と思って、手製のレンジを片付けた後、ショットシェルを外し、何気なくコッキングして、布団に向かって発砲してみたら(この時もサバゲー用のマスクをしていましたからね。絶対に生身でやらないように)……出ないじゃん。

でも念のため……と思ってもう一回やってみました。

発射されました。

え、そんなことある? と思って、ガス欠のタンクをつけたまま何回かガシャガシャコッキングと発射を繰り返すと、合計で3発ほどのBB弾が出てきました。

正直、ぞっとしました。自宅だったから、ガス欠だったから良かったものの、これがフィールドのセーフティエリアで、その威力を保ったまま発射されていたら……。

普通の銃とは違う扱いが必要です。安全策としては、セーフティに入る前に、

  • ショットシェルを抜く
  • ガスタンクを抜く←重要
  • コッキングと発射を繰り返し、残弾がなくなったことを確かめる。

以上三点が必須です。

ガスショットガンを購入検討されている方々は注意して下さい。

とはいえ……

今日もコッキングの素振りを二、三十回しました。めっちゃ楽しいです。

いろんな意味でロマン武器です。扱いさえ誤らなければ楽しい武器です。軽率に手に入れて、慎重に運用しましょう。

良い買い物だったと思います。