蕪Log

同人サークル「蕪研究所(ブラボ)」だったり、日常のよしなしごとだったり。あらゆる意味で日記です。

サバゲー会を開催するに当たってルールをまとめた話

サバゲー会を主催するに当たって、ご新規さんが多数参加する状況がありました。

サバゲーによるカタルシスは他のスポーツでは得られない物ですが、ご存じの通り、トイガンの弾は歯に当たれば折れ、目に当たれば失明する大変危険な物です。

その危険性を周知するために、熟練のサバゲー経験者と共に案内文を作成しました。

今回のゲーム、お借りするフィールドのレギュレーションにあわせた物になっていますので、もし使う場合は適宜改変して下さい。

これから主催をしようという方の参考になれば幸いです。

案内文全文

このたびはサバゲー会にご参加頂きありがとうございます。

皆様楽しんで頂ければ大変幸いです。

さて、サバイバルゲームトイガンによって相手を撃って倒す大変楽しいスポーツです。

しかしその性質上、危険と隣り合わせなものでもあります。そのため、以下の注意事項を熟読頂きます。よろしくお願いします。

★銃は取扱注意!

サバゲー用の銃は大変危険です。弾が地肌に当たればものすごく痛いですし、あざになるかも知れません。歯に当たれば最悪折れますし、目に入れば失明します。

遊びとは言え、銃を扱う危険なスポーツです。そのため、以下の装備品とルールについて最低限目を通していただき、当日を安全に過ごせるようご協力をお願いします。

サバゲーをする上でのルール

まず、下記サイトを一読して下さい。

https://sabage-wiki.com/beginners/rules/

http://kowlooncity0801.com/meikyu_regulation.html

○用語説明

・フィールド

 銃を使って相手を撃って良い、サバイバルゲームを実際に行うスペースのことです。遮幕やゲートで区切られていることが多いです。

 この中でのみ、あらゆるトイガンは発砲を許可されます。そのため、ゴーグルの装着が必須です。

・セーフティエリア

 休憩所です。各人の持ち物の保管の他、ゲームで撃たれて戻ってきた人や、見学者がお茶を飲んで談笑したりするスペースのことです。

 このスペースではいかなる場合においてもトイガンの発砲は禁止です。防御していないからです。

○安全のため、抜き書きをしました。以下のルールを徹底して下さい。

・絶対に、フィールド内でゴーグルを外さない

 また、以下のルールはセーフティエリア内での暴発事故を防ぐために必ず守って下さい。

・セーフティエリアではトリガーに指を掛けない

・セーフティエリアに入る前にマガジンを外す

・セーフティエリアに入る前に、薬室内の残弾を無くすため、フィールド端のドラム缶へ空撃ちをする

・セーフティエリアに入る前に、銃の安全装置を掛ける

・セーフティエリア内で、人に銃を向けない。これは意図的に向けるだけではなく、銃の整備中や、おしゃべり中にふと銃口が外を向いてしまう……といった不意の事態も含みます。

・(あれば)セーフティエリア内で、銃口にキャップをつける

・いかなる場合でも絶対に銃口をのぞき込まない

○経験者各位へのお願い

 サバゲー初心者の方が多く参加されるので、上記の注意事項が浸透するよう、気がついた点があったら随時ご指導をお願いします。

★装備品について

○必須品

・フルフェイスゴーグル(レンタル可能)

 顔全体を保護する、プラスチック製の物(布不可。保護しきれません)

 「サバゲー用のフルフェイスゴーグル」以外の物は使えません。持っていない場合で、購入に自信が無い場合はレンタルして下さい。

○持参を強く推奨するもの

・手袋(レンタル可能)

・スカーフ、マフラーなど、首元を保護するもの(レンタル可能)

・履きなれた歩きやすい靴(スニーカーなどを推奨)

・汚れても良い、長袖長ズボンの服装(レンタル可能)

○あるといいもの

・着替え(大変汗を掻くため。上半身はあるとのぞましい)

●避けたほうがいいもの

・薄手の服(弾の勢いが殺せず、必要以上に痛い可能性があります)

・装飾品の類(腕時計やアクセサリー。破損の恐れがあります。ゲーム中は外しましょう)

●持ち込み禁止品

・(銃持ち込み者向け)下記レギュレーションを満たさない物

http://kowlooncity0801.com/meikyu_regulation.html

●ゲーム中使用禁止の兵器

・フラッシュライト

・レーザーポインター

・白兵戦兵器

長くなりましたが、安全のため、上記遵守でお願い致します。

何とぞよろしくお願い致します。

当日を楽しみにしております。