蕪Log

同人サークル「蕪研究所(ブラボ)」だったり、日常のよしなしごとだったり。あらゆる意味で日記です。

部屋捜しに人を操る話術を感じた話

会社が遠いので、近所へ引っ越せるよう部屋探しをしていました。

その時に対応して下さった不動産屋の担当者さんがしていた、契約を取り付けるための話の持って行き方に感心したのでメモをしておきます。

自分の能天気を戒める意味でも。

出来事

  1. Webサイトで立地の割に安い物件を発見する

  2. 不動産屋で話を聞くと、事故物件であったことが発覚する

  3. 希望に添う他の物件を提案される

  4. 内見にはついて行けないので一人で行って下さいと言われる

  5. 言われるがまま内見に行きテンションが上がるが、その日は契約せずに去る

  6. 冷静になって物件を見直すと細かい不満に気付き、契約を止めようと思い至る←今日

信頼を掠め取る術

巧みだなと思ったのは、上記出来事の2. の部分です。

最初に私が選んだのは、都心も都心、大きな大学にもほど近い物件で、相場よりも二万円近く安いものでした。当然何らかの訳ありだろうとはある程度覚悟していったのですが……担当者さんの説明は想像を絶していました。

それを、歯に布着せずきっぱりと言い切って見せたのです。そこにポイントがありました。

何かの契約をしに行く人は、多かれ少なかれ、契約を締結する相手のことを疑ってかかるものです。敵とまでは言わないけれど、底冷えする笑みを浮かべる大臣に対するくらいの温度感で。

そこに彼は、私の誤った判断を温かく指摘しました。その物件はヤバイです。忠告します、どうか止めておきなさいと。

これが、人の警戒心を緩める上で二つの方向から同時に襲いかかってきます。一つは、単に誠実さを示すことで、警戒を緩めること。

そしてもう一つが、「この人は間違った判断をしたら訂正を入れてくれるのだ」と、判断の正誤について信頼を預けさせることです。

教師に対する信頼と、思考停止の安らぎ

誤りを誰かに指摘してもらえると言うことは、安らかな状態です。その役割は、親や教師といった、多くの人がかつて全幅の信頼を預けただろう相手が担っていました。

そうした誰かに、判断を委ねられる状態への回帰――即ち子ども返りを、先の一瞬で私は起こしてしまったのです。

そうなれば子どもを御することなど赤子の手をひねるようです。提示した選択肢が、そのまま全ての選択肢となるわけで。担当さんの言うことが世界の全てです。

とんとん拍子で話が進んだ結果、私は、あれほど事前に調べて避けようと思っていた「定期借家」という文言に関して、無視を決め込み妥協しようとしていました。

話術、と言うより交渉術でしょうか。夢から覚めてみれば、判断とも呼べぬ盲信をしていた私ですが、なるほどと感心させられたところもありました。

判断の誤りを指摘するだけで、たやすく信頼を得られる人種が存在する。私はその、か弱い人種の一人だったようです。

物件は2月に入ってもまぁまぁある

そんな魔術から目覚める一因となったのが、不動産屋さんがやたら契約書を請求する書類をせっついてくることでした。

来られなければ申請書と身分証明書をスキャンしてメールで送ってください、などという、とても恐ろしくて出来ない代替案を提示されてさえいました。

もちろん、そこにも、忙しくて来れないでしょうからこういう手段もありますよ、という私の事情への譲歩がありました。

それから、この時期は不動産の流れが速いので急いだ方が良いと思って、という、一見配慮のようでいて焦燥を煽るものも。左の件は事実そうなので、はっきりと否定が出来ませんでした。

人の判断力――というよりも、選択肢をとんとんと狭めていく。つくづくよく出来た売り手さんでした。

冷静になって、改めてサイトを眺めてみると、入居する人も多いけれど出る人も多いようで、まぁまぁ良い選択肢が残っています。

目移りするのは疲れますが、喜びに満ちた疲労です。選択の自由、開かれています。

せっかくネットがあるのだし、常に広い世界に目を向けた視野を持ちたいものだと思わされた一件でした。